」タグアーカイブ

好きなことだけで生きていく。を読んで。

こんにちは!たーちーです。

今日は、久々にホリエモンの本を読んで、ビビッと来たのでアウトプットします!

 

スポンサードリンク

 

その名も、「好きなことだけで生きていく」です。

 

・・うーん、そんな事出来るのかな〜

またホリエモンそんな事言ってるよ・・

 

そういう風に、普通は思うのではないでしょうか。

 

私は良い出会いもあって、そういう人生にしていきたいな〜と思って半年ほどですので、

そう遠い思考には思いませんでしたが、

会社で普通に話す同僚は、やっぱりこういう思考は遠いように思います。

 

過去の私含め、会社で普通にサラリーマンをしていると、

今勤めているこの会社が潰れるなんて、正直思いません。

 

でもきっと、昨今話題の東○に勤めておられる人も、そう思っていたのではないでしょうか。

また、東日本大震災前の、東○電力の方も同様の気持ちではないでしょうか。

 

 

大企業が故に、今の○芝のような事態に陥るリスクも上がっていると思います。

経営陣がどれくらい実際にヤバイことをしていたのかは分かりませんが、

そういう、自分がなんとも出来ない所で自分の人生が変わってしまうのは、

ちょっと残念ですよね。

まあ、隕石降ってきたらとか言い出したらキリがないんですけど、

大企業が危機に陥ってしまうリスクは、隕石落下よりもずっと高いんだという事を、

ここ数年で身にしみて思うところがあります。

 

会社の先輩で、まさにその渦中の○芝に勤めておられる(はずの)方がおられます。

その方は大学院時代の先輩で、とても優秀な方でした。

私が今、勤めている会社と、上記の会社をどちらも通って、

前者の平均年齢がやたらと若いのでそういう会社は怪しい、

という目線で見て、上記の会社に入られました。

それはそれで一つの選択肢なんだと思いますが、それが今のような状況になって・・

本当に心配です。

 

スポンサードリンク

 

ただ、私も彼のことを単に心配している余裕はないです。

しっかりと前を見据えながら、好きな事をやりながら、情報発信もしっかりしながら、

自分の武器も磨きながら、遊ばないと!!(あれ、順番違う??)

 

と思いました。

とりあえず行動あるのみ!

しっかり考えてしまう性格なので、そこも考えました。

 

1000円弱でここまで意識をぐっと持ってきてもらえたので、

大変ありがたいなと思いました。

 

 

ただ、少し思うところとしては、ホリエモンの本を読むことそのものに対して、

普通の人は少し抵抗が有るのではないかな?

そして、そういう人に対してこそ、ホリエモンはアプローチしたいんじゃないかなあ。

と思いました。

 

そういう意味では、ホリエモンの思想を、ホリエモン以外の人が伝える必要があって、

そう考えると、彼が考えているbotのスタイルというのもありなのかもしれない、

と思いました。

 

でもあまりにbotだと、その人のことも遠ざけるか・・

うーん、アプローチって難しいな・・

 

 

最後は逸れましたが、この本はオススメですよ。

リンクはこちら(楽天ブックスAmazon)。

 

スポンサードリンク