実践記」カテゴリーアーカイブ

coincheckで仮想通貨を始めてみました。ビットコイン、イーサリアム、・・・

こんにちは、たーちーです。

資産運用なんて、全然やってなかったんですけど、

今年に入ってから色々調べつつ、トライしてる途中。

 

まずは、今年の貯蓄額目標のうち、上期分をざっくり整理。

ざっくり整理の仕方は、こちらを御覧ください。

そして、今後の見通し額についても再度整理。

そのうえで、まあ余剰・・という程余っては居ないですが、

投資してみる価値がある金額を整理しました。

 

そして、その投資先の一つとして、、、あのリスクがとっても高そうな、

仮想通貨

を始めてみました。

 

スポンサードリンク

 

仮想通貨って?

仮想通貨とは・・(以下、Wikipediaより)

仮想通貨とは、法定通貨に対して特定の国家による価値の保証を持たない通貨の事。

 

・・うーん、何か難しそうです・・

 

結局、国と結びついていない通貨である、というのは覚えておいて頂ければいいかと思いますが、

それ以上の細かい所は今、ここで深く議論してもアレですので、省略します(おぃ

 

ちなみに、おそらく正式には、暗号通貨という方が正しいかと思います。

ブロックチェーンという技術を使ったり、

通過によっては、ゼロ知識証明で、その通貨の価値そのものが証明できたり。

数学・電子技術屋さんとしては、それだけでとっても楽しめそうな世界です。

 

ひとまず、国が何にも保証してくれない、逆に、

特定の国の存続等とは関係がないので、地政学的なリスクは低い(とも考えられる)、

通過だと思って頂ければいいかと思います。

 

 

どうやって買うの?

為替とかになると、取引所がありますよね?

あれの仮想通貨版があります。

 

有名なのは、bitflyer。他、Zaifやcoincheckなどなど、ありますね。

この取引所にアカウントを設定して、お金を送金して、売買する。

それだけでO.K.です。

 

私は、まずは取引通貨数の多い、coincheckを選びました。

 

 

リスクは?分散の仕方は?

仮想通貨そのもののリスクとして、国が何も保証してくれないので乱高下が激しいし、

一瞬で無価値になることなどでしょう。

 

そして、取引所そのものにもリスクがあって、取引所がなくなってしまうことがあります。

有名なのは、マウントゴックス事件ですよね。

 

取引所がなくなると、そこに貯めていた自分の仮想通貨が無くなると考えて下さい。

 

数ヶ月で何倍とかの価値の変動をしており、そこは投資先としては魅力はありますが、

ハイリスク・ハイリターンの投資と認識したほうが良いでしょう。

 

調べた所、そのリスクの分散の仕方としては、取引所そのものも分散し、

通過そのものも分散する、というやり方がよいかと思います。

 

ちなみに、そういう取引所リスク対策及び、リアルタイムでの同時取引のために、

上記取引所での売り買いの金額差は割と大きい(大きいときで1割くらいある)ので、

それも注意してくださいね。

 

 

実際、運用し始めてどう??

じゃあ、そういう事を言って、始めてみてどうだったか?

 

いやあ、お恥ずかしながら、マイナスですよ〜。

 

資産をガッツリ公開するのは、流石にアレかなと思うのでやりませんが、

比率でいいますと、最初、10突っ込んで、

次の日。早速、9.7に低下。

その次の日。更に9.5に低下。

その次の日。少し回復して9.8。

その次の日。また下がって9.6。

そんな感じです。

 

ん〜〜。まあ、しばらく待ちですね。

一喜一憂するものでもないと思いますので。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

始め方は、とてもカンタンでした。

ただ、結果に関しては、少し落ち着いて待つ必要があるかなと思います。

 

他にも投資系について試してみようと思いますので、またレポートしますね。

 

スポンサードリンク

好きなことだけで生きていく。を読んで。

こんにちは!たーちーです。

今日は、久々にホリエモンの本を読んで、ビビッと来たのでアウトプットします!

 

スポンサードリンク

 

その名も、「好きなことだけで生きていく」です。

 

・・うーん、そんな事出来るのかな〜

またホリエモンそんな事言ってるよ・・

 

そういう風に、普通は思うのではないでしょうか。

 

私は良い出会いもあって、そういう人生にしていきたいな〜と思って半年ほどですので、

そう遠い思考には思いませんでしたが、

会社で普通に話す同僚は、やっぱりこういう思考は遠いように思います。

 

過去の私含め、会社で普通にサラリーマンをしていると、

今勤めているこの会社が潰れるなんて、正直思いません。

 

でもきっと、昨今話題の東○に勤めておられる人も、そう思っていたのではないでしょうか。

また、東日本大震災前の、東○電力の方も同様の気持ちではないでしょうか。

 

 

大企業が故に、今の○芝のような事態に陥るリスクも上がっていると思います。

経営陣がどれくらい実際にヤバイことをしていたのかは分かりませんが、

そういう、自分がなんとも出来ない所で自分の人生が変わってしまうのは、

ちょっと残念ですよね。

まあ、隕石降ってきたらとか言い出したらキリがないんですけど、

大企業が危機に陥ってしまうリスクは、隕石落下よりもずっと高いんだという事を、

ここ数年で身にしみて思うところがあります。

 

会社の先輩で、まさにその渦中の○芝に勤めておられる(はずの)方がおられます。

その方は大学院時代の先輩で、とても優秀な方でした。

私が今、勤めている会社と、上記の会社をどちらも通って、

前者の平均年齢がやたらと若いのでそういう会社は怪しい、

という目線で見て、上記の会社に入られました。

それはそれで一つの選択肢なんだと思いますが、それが今のような状況になって・・

本当に心配です。

 

スポンサードリンク

 

ただ、私も彼のことを単に心配している余裕はないです。

しっかりと前を見据えながら、好きな事をやりながら、情報発信もしっかりしながら、

自分の武器も磨きながら、遊ばないと!!(あれ、順番違う??)

 

と思いました。

とりあえず行動あるのみ!

しっかり考えてしまう性格なので、そこも考えました。

 

1000円弱でここまで意識をぐっと持ってきてもらえたので、

大変ありがたいなと思いました。

 

 

ただ、少し思うところとしては、ホリエモンの本を読むことそのものに対して、

普通の人は少し抵抗が有るのではないかな?

そして、そういう人に対してこそ、ホリエモンはアプローチしたいんじゃないかなあ。

と思いました。

 

そういう意味では、ホリエモンの思想を、ホリエモン以外の人が伝える必要があって、

そう考えると、彼が考えているbotのスタイルというのもありなのかもしれない、

と思いました。

 

でもあまりにbotだと、その人のことも遠ざけるか・・

うーん、アプローチって難しいな・・

 

 

最後は逸れましたが、この本はオススメですよ。

リンクはこちら(楽天ブックスAmazon)。

 

スポンサードリンク

 

スマホゲームのスクリーンショットをブログに掲載していいかスクエニに聞いてみた

こんにちは、たーちーです。

今日は、スマホゲームのスクリーンショットをブログに載せてもいいか?と、

スクエニに問い合わせをした内容について、共有しようと思います。

 

スポンサードリンク

 

特化型のブログをどんどん作っていってます。

調べた事とか、自分が体験したことについて、

世の中にどんどん発信をする。

かつ、その発信内容が世の中の役に立つ。

その過程で、自分の知識も増えていくし、収入も増えていく。

 

その流れって、いいなあと思います。

ほんとに。

 

自分が知っていることを、みんなに教えることで、

それがみんなのためになる。

良いこと・好きな事をしながら、世の中に役に立つって、

本当にいいなあと思います。

 

その、自分が知っている事の一つとして、スマホゲームの攻略情報があります。

となると、そのゲームの攻略情報とか、こうやったらスムーズに進むというのを

まとめることで、それを知りたい人のためにならないかなあと思ったわけです。

 

私はスクエニのゲームが大好きで、有料のスクエニのスマホゲームはほぼ全てやっています。

ドラクエ、FF、すばせか、ケイオス、FFT、クロノトリガー、・・・

その情報をまとめるだけでも、だいぶいいなあと。

小さい頃からやっているので、頭の奥底にもしっかりある知識ですし。

 

スポンサードリンク

 

でも、やるにあたって、著作権としてはどうかなあとふと思いました。

特に、スクリーンショットを載せたくなると思うのですが、

それって結構厳しい気もします。

検索してみると、割と載せているサイトもあるようですので、気にしなくても良いのかもしれませんが、

このような情報はしっかり元から抑えておくほうが良いなと思い、

問い合わせました。

 

問い合わせの過程で、色々やり取りはありましたが、結果としては駄目みたいですね。

以下、スクエニのインフォメーションセンターの方からの返信メールから抜粋します。

お問い合わせいただいておりました内容について、
確認を行わせていただきました。

せっかくお問い合わせいただきましたところ、大変恐れ入りますが、
弊社は、原則として個人様へ個別の許諾は行っておりません。

お客様のご期待にそったご案内が行えず、大変恐縮でございますが、
なにとぞ、ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

なお、利用規約が設けられているコンテンツに関しては、
一定の条件の下に利用を許諾している場合がございますので、
お手数をおかけいたしますが、各種公式サイトなどをご確認の上、
利用規約をご確認いただければ幸いでございます。

ご案内は以上でございますが、
その他ご不明点や、お困りの際にはお気軽にご相談ください。

※本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。

今後とも、弊社製品・サービスをよろしくお願いいたします。

うーん、残念〜。

 

まあでも、ゲームの内容そのものが出てしまう事で、

メーカとしても気になるところでしょうし、

なかなかYESとはいえないのかなとも思います。

 

似た疑問をお持ちの方の参考になれば。

 

スポンサードリンク

副収入挑戦記。専用の銀行口座を開設。殆どの手続きがネットで?

こんにちは!たーちーです。

副収入を得たいと思って色々トライしていこうとしていますが、今回副収入専用の銀行口座を作りましたので、その背景含めてお話しようと思います。

スポンサードリンク

 

きっかけ

口座なんて、1つの方が色々面倒じゃないしいいのでは?という方が大半かと思います。かくいう私もその一人でした。しかも、手数料がいらない所にしておけば、引き出すのも気兼ねないし。

と思っていましたが、副収入を得ようとして色々調べていながら、以下の思いが芽生えてきました。

 

自己投資したいが、下手すると際限なくやってしまいそう

色々調べてやり始めながら、ある程度まではフリーで落ちている情報をベースに稼いでいくと思うのですが、きっとそこには限界があるのだろうと思い始めています。

となると、情報商材なり、グループ加入なり、何か行動を起こしたくなる。

でも、上記は結構な値段がするケースが多いです。2万円とかはまだ安い方で、10万とかはザラ。上に目を向けると、例えばとある方にコンサルをやってもらうと500万円(!)もするようです。さすがにいきなりこの値段は、私レベルの小心者では払えない・・。

とはいえ、例えば2万円の商材でも、ちりも積もれば山となる。で、あまりポンポンと買っていくとそれこそ家計を良くしたいと言っていたにも関わらず、逆に首をシメてしまうことになりそう。それだと意味がない。

かといって、全く自己投資しないのも良くない。と思う。何となく。

そう考えた時に、「この限度を守っている限りは大丈夫」というラインを引きたかったのがあります。いっそ口座を設けてしまえば、特定口座の金額内で自己投資して良い、というラインが引けるようになるように思いました。

 

副収入がどれだけ得られたか知りたい

次に、色々試していく中で、純粋な副収入分としてどれだけの数字になっているのかの確認をしたいというのもあります。

単に収入分がどれだけになっているか、数値化されると気合も入るでしょう。全く進んでない、というのもしっかり見える化されてしまうようにも思いますが、まあ、それはそれで仕方ないですね(笑)。

また、数字をざっくり見れば、年度末の確定申告時の簡易チェックも出来るなと思いました。色々手広くやっていくと、怖くなるのが申告漏れ。オーダーレベルで合っていることが確認できれば、漏れもなくなるように思いました。

 

最近はネットで殆ど手続きできる

上記のように考えて、口座を作ろうと思いました。

ただサラリーマンなので、平日に口座を作りに行く時間も無い。かといって妻の口座になっていると、振込等の時に不便な事もありそう。

という事で調べていると、最近はネットで殆どの手続きができるようになっているのですね。本人確認書類の提出も、スマホのカメラで撮って申し込めば良い。お金の状況はネット上で確認できますし、印鑑登録は郵送で送られてくるのでそれを返送すれば良い。

便利な世の中ですね〜。

 

スポンサードリンク

 

という訳で早速作りました。現状、全く入金されていませんが(笑)、上記のように考えて運用していこうと思います。

 

スポンサードリンク

 

副収入挑戦記。トレンドブログと特化型ブログの違いを知り、趣味特化型のブログを作成開始。

こんにちは!たーちーです。

副収入を得ることを考え始め調べた結果、インカムゲインをネットビジネスで稼ぎたい、と思うようになって、ブログに挑戦し始めました。そしてブログをやるとして、Google等のアドセンスでやるのが良さそうだと思うようになりました

 

今日はその、ブログをやり始めた実際の状況についてお話しようと思います。

相変わらず、記事の内容は、初心者丸出しですので、おおらかな気持ちで見てくださいね(笑)

 

スポンサードリンク

 

まず色々見ていく中で、最も親切に書いていたのがこちらのサイトでした。更に色々見ていると、こちらの方の所で最初やり始めて、独立?されているようですね。

早速、どちらの方の所にもメルマガ登録をして、情報をいただきました。

 

その中で、トレンドブログと、特化型ブログという考え方があると教わりました。

トレンドブログは、とても流行りで検索性の高い項目(話題の芸能人、話題のドラマなど)に関する記事をとにかく載せて、クリックしてもらう事を目的としているようです。

残念ながら(?)、私はその手の流行り事には全く興味がない(というか、最近そもそもテレビ見てないし・・)ので、この方法は無理だなあと思いました。

上記の方のサイトを見ていても、実際トレンドブログを試したけれども、どうもそのように意図的なクリックを求めるサイトは対象外になるのか、もしくはGoogleアドセンス登録が停止されるのか、いずれにせよ稼げなくなるようで、ゴミになってしまった、と書かれていました。

なるほど。というか、すごいですね。こうやって経験を語ってくれるのはとても勉強になります。

 

その対極とも言えるブログとして、特化型ブログなるものがあると教わりました。

何か自分が得意な事、好きな事で、かつ読んだ人がタメになる記事をどんどん書いていき、そこにアドセンス広告を載せておく事で、確率的に広告クリックされて、そのクリック数によりお金が入ってくる、というやり方のようです。

調べていると、きっと私で考えると月に5000円行ったら良い方なのかなと思うジャンルではありますが(10万とか行く方もおられるようです)、最初のトライとしてはこれが自分に合っているように思いました。

無理してやっても続かない性格なので、楽しんで続けられる内容にしたい。

という意味でも合っているなあと思いました。

 

じゃあ特化型のブログを作るとして、どのようにやればいいのか?については、上記で記載したサイトにとても詳しく書かれていました。

ブログとしてはWordpressを使うのが良い。手順はここに詳しく書かれています。他の無料ブログを推すように見える記事もサイト内に記載がありますが、結局Wordpressにしたほうが良いというのがサイト内での主張に思います。ここは最初混乱しました。上記サイトでは、サーバの取得の仕方、ドメインの取得の仕方、Wordpressの導入からプラグインの追加の仕方まで、とても詳しく書いてあり、有用だと思います。

また、ブログのテーマは、よく考えたほうが良いとの事です。テーマ・ジャンル選びは、このページに書かれています。他にもこのページにも似たことが書かれていますね。また、数を絞ったほうが良いとも書かれています。ポーターの競争の戦略に通ずる所がありますね。

 

スポンサードリンク

 

というので、テーマは慎重に・・!とありますが、慎重にしすぎても体験も出来ないので、数日悩んだ後に、数年単位で続けてやっている事を記事にしていくことにしました。

最初調べましたが検索キーワードとしては決して上位ではありませんので、稼ぐ事には即つながらないとは思いますので、ある意味挫折への道をまっしぐらなのかもしれませんが、一通り体験できる良い素材ですし、実際その行為を通じて趣味の人脈が広がれば良いなあと思って、気楽にやっています。

 

開設してようやく1ヶ月ほど経ちましたので、今度はその内容についてもお話しますね。

 

スポンサードリンク

 

副収入挑戦記。ブログを作り始めようと思って、作り始めるまでの事。

こんにちは!たーちーです。

副収入を得ることを考え始め調べた結果、インカムゲインをネットビジネスで稼ぎたい、と思うようになって、ブログに挑戦し始めました。その最初に検討した内容の一部ではありますが、赤裸々にお話しようと思います。似た状況の方の参考になればと思います。

記事の内容は、初心者丸出しですので、おおらかな気持ちで見てくださいね(笑)

 

スポンサードリンク

 

さてブログをやろうと思いましたが、今までも実はブログは三回ほど作った事はありました。1回目は雑多な日記風、2回目は家で調べた事を仕事場でも見れるようにするための技術情報まとめ、3回目は1回目で使っていたブログがあまりに使い勝手が悪かったので移転、です。いずれも無料ブログサービスを使っていました。

アフィリエイトも楽天とamazonを登録して、貼り付けてみてました。結果は、もう、全くのゼロです(笑)。ポイントが少したまっていたかもしれませんが、せいぜい数10ポイントとかで、全然気づかないレベル。

興味本位で単にやっていただけではありましたが、なので、普通にやっていたらこのような結果(ほぼ成果は出ない)なのだなというのは身に染みて知っています。でも、どうも巷ではきっちり稼いでおられる方も一定数おられる模様。なので、自分に向いていないのか、うまくやる方法を知らないのか、のどちらかなのでしょう。何となく、向いていないと言い切るには、過去の経験はあまりに少なかったと思うので、後者と思うことにしました。あと、その方が未来があるから(笑)

 

そう思って調べ始めると、ブログでの稼ぎ方について、様々ある事を知りました。よくあるのは以下の3つに思います。

  1. アフィリエイト。広告クリック後、実際に買ってもらった時に報酬が発生する仕組み。サービスとしては、楽天やアマゾン以外にも、A8等の専用サイトもあって、更に自己アフィリエイトなる自分で登録して稼ぐ手段も有る。この中にも色々種類がありそう。
  2. アドセンス。広告クリックのみで報酬が発生する仕組みという認識。Googleがメジャー。
  3. 自分の商材(情報商材・コンサル・グループ加入・物品等)の導入としてのブログ。一定量の無料情報を提供し、信用を得られる状態にした後に、自分の商材を買ってもらえるようにするスタイル。「1ヶ月で月10万、3ヶ月後に月50万稼げるようになりました!」系はこれの事が多い印象(というかそれ意外知らない)。

 

どれが自分に向いているか?でいくと、アフィリエイトでモノやサービスを売り込むのは、正直自分にあまり合っている気がしないので(営業は苦手・・)、来て貰う人が一定数おられて、それらの方が一定量の確率でクリックされる事を考えてのアドセンスなのかなあと思いました。3はあまりに今の自分には高度過ぎる。でも2をやっていって、自然とそうなる分には別にいいかもしれない。でも、何というか、今は幼稚園レベルで、3は大学院レベルなイメージ。それくらい遠い。

 

スポンサードリンク

 

じゃあアドセンスで稼ぐとなると、どういう方法があるのかなあ、興味のない記事を延々書くのも嫌だなあ、と思って色々調べていきました。続きはまた後日。

 

スポンサードリンク

 

副収入挑戦記。考え始めてから2ヶ月ほど経ちました。調べた事、考えた事は?

こんにちは、たーちーです。今日は実践記を書きますね!同じようにトライしている人たちの参考になればと思います。

 

副収入を得る事を真剣に考え始めて、会社の先輩が実践しているので教えてもらいながら(あまり会社では堂々とは聞けないので、少しずつなのですが・・)、自分で調べてトライし始めました。

なので、本当に入門したての2ヶ月です。たぶん、何かの教材で勧誘されると、素直に信じてコロッとそっちに流れてしまうくらいの、ヒヨッコです(笑)

 

 

まず、そもそもの入り口として、副収入をあげる手段として、何があるのか調べました。そして大別として、収入にはキャピタルゲインとインカムゲイン、という考え方がある事を知りました。言われてみると、なるほど〜。

どちらを目指す?と言うと、自分にはインカムゲイン(資産を保有する事で安定的に得られる現金収入)が合っているように思います。副収入をあげたいと思い始めたきっかけは安定した別収入が欲しいからですが、そのイメージとして合致するのがインカムゲインの方だからです。

もちろんキャピタルゲインも、継続して売り買い等すればもちろん利益が出るのでしょうが、何というか、今の生活に合わない気がして。ヤフオクも何度もトライしようとしましたが、写真撮って梱包して発送して・・という手間が面倒で。そのうちトライするかもしれませんが、まずは今の生活を崩さない状態でインカムゲインを狙う路線で何があるのか考え始めました。ある程度幸せに過ごせている今の生活を崩してまで副収入を得たいかというと、将来の家計見通しをしてみるとそこまで悲観的でも無かったのもここに関係しています。

 

じゃあインカムゲインとして何が有るかというと、代表的なものは不動産のようですね。あとは株の配当金もあります。

ちなみに長期投資も同じワード?と思って調べましたが、期間の話で、違いました。代表的なものはインデックス投資のように感じましたが、こちらは結局は株で、キャピタルゲインであるという理解です。何らかトライしてみたいなとは思っていますが、元本が数千万になるまで継続して積み立てて、かつ10%の利益が得られたとすると数百万の利益が出る、という理解です。要は、数千万のインプットがあってようやく数百万のアウトプットが出る、と考えると、現状の見通しではそのような家の財政ではないので、得られる利幅を考えると、大きく投資する対象ではないのかなあと思っています(今は)。インデックス投資についても、調べた情報についてはどこかで記事にしようと思います。

 

うーん、とここで悩みました。不動産や株というと、初期投資が結構かかりそう。しかも住んでいるのは日本なので、地震などの災害リスクや○○ショック系の金融知識そこそこの人でも食らうリスクも考えると、ロスが有り得る初期投資はできるだけ避けたい。特に最初は・・

 

そういう状況下で、例の先輩に尋ねてみました。やはり同様の認識で、そういう意味でネットビジネスはオススメだと教えてもらいました。初期投資の小ささ(失敗時のリスクの低さ)の割に、得られる利益幅は大きいよと。確かに。それは納得。そして色んなサイトを見てみても、そう書いてある・・所もありますね。

 

じゃあ、インカムゲインが得られそうなネットビジネスでいくと・・?と考えた所で、ブログにトライし始めているのですが(これもそのうちの一つです)、これについては別の記事で